Blog

生活とか適当に

2018-01-01から1年間の記事一覧

30代就活、ここは地獄の一丁目?

以前受けた公務員試験の採点を聞いてきた。 筆記試験と経験をアピールする試験があり、 経験アピールは結構自信があった。 要項に記載の求める人材にも合致してたし、 これまでやってきた事に一定の自信もあったので。 しかし。 100点満点換算で33点だった。…

30代就活、謎の自信と当然の不採用

受けていた公務員の1次試験が不合格だった。ので、早速ハロワで1社申し込んできた。やる気は出ないけど。 妻が働いているとはいえ生活は赤字、ボーナスを加えてもギリギリトントンくらいの生活がそもそも辛く、そして自分自身が仕事をしていない状況も辛く(…

幸せな人を見て沸いてくるドス黒い感情

自分にはあんまりないと持っていたんだけど。 それは自分が底辺出身だからかもしれない。 ちゃんと自分が底辺出身であることを意識すれば、ある程度の収入は得られるし、満足感の残る仕事もできる。 なぜなら自分に一番必要なのは努力であることを理解できる…

さくらももこさんの死

暫く前のことだがちびまる子ちゃんの作者のさくらももこさんが亡くなった。 なんと53歳。 世の中にはもっと若くして亡くなる人も居るけど、ちびまる子ちゃんは子供の頃からよく見ていた、そして最近もアマゾンビデオで第1期のちびまる子ちゃんを見始めたばか…

勉強と不安と集中

抗不安剤を頓服しているわけですが、自分にとっては良いと感じる副作用があります。 と言うかクスリの効能的に正しい効果なのかもしれません。 今飲んでいる抗不安剤のレキソタン、ネットで調べてみると逆に集中力が落ちるなんて声もありました。 多分量が多…

30代の転職活動

30代後半、転職活動しています。 色々事情があった。簡単に言えば仕事or結婚。 結婚を取った。結婚したいじゃない?子供欲しいじゃない? 30代に入って転職して結婚は無理だと思ってた。 なかなか給与の上がらないクソど田舎、 がむしゃらに働いて丸4年で年…

妻のサンドバック

それは旦那のことですね。ボッコボコ。これじゃ共倒れだよ…。 前回、薬のことを書きましたが、当然ながら妻も薬を服用しています。 妻は憧れの会社に入れたものの、お局軍団のいじめを受けまくって精神をやられてしまいました。しかし稼ぎが良い上に『私が大…

睡眠導入剤と精神安定剤

一時期全然寝れなくて酒飲めば寝れるのかなと思ったけど、酒は凄い弱い上に学生時代に酒飲んで眠気が来たことがないので、ここは多分薬に頼ったほうがいいのかなと思いまして飲んでいます。多分酒だと薬よりも早く肝臓壊しそうですしね。 震災直後に体調を崩…

嫁さんの仕事が上手くいかない

我が家は色々と事情があり、現在嫁さんの1馬力となっている。 結婚後、将来性があり生活に有利になるであろう嫁さん側についていく形で、自分が退職して引っ越したのだ。本当は自分も働きたいのだが、計画しているうちに嫁さんが抱えていた問題が顕在化して…