Blog

生活とか適当に

死ぬまで不眠症

はー、寝れないなぁ~。 うーん、やっぱアラフォーくらいになってくると 死ぬまで付き合うんだろうなという悩みが何個が出てきますね。 結局自分の持った運なども含めな色々なもの、 この年齢になってくるとどうにもできない部分もあるから、 結局はその事実…

うつ病薬(SSIR)の副作用の凄さ

これまで睡眠導入剤と抗不安薬でなんとか持たせていたのですが、 仕事以外に色々と重なって本格的にしんどくなったので、 その旨お医者さんへ伝えたところ、 セルトラリン(ジェイゾロフト)という薬を処方されました。 SSIRという括りの比較的新しく安全性…

破滅と隣り合わせのギリギリな生活

という感じでしょうか。 自分の問題も嫁さんの問題も何一つ解決できていない。 貯蓄に関しても嫁さんのストレス低減を最優先しており、 お小遣いを増額した影響で家計はプラマイゼロを狙っているので 全然増えていません。 自分も嫁さんも仕事を辞めたい。 …

主夫が懐かしい

1年やってまぁ自分に主夫は合わないと思ったけど。 でも超楽。収入が少なくても楽。 今やってる仕事があってるとも到底思えないけど。 上位10%に入れるレベルの会社で 自己実現欲求を満たせられればそれが一番いい。 Fランから学歴ロンダをしたのは何だか…

抗不安剤と勉強と集中力

関係はありました。 あんまこう書くの良くないと思いますが、 不安に飲まれている人には絶対おすすめ。 勉強に集中できるというより 生活のクオリティが上がります。 でも危機感で勉強している人は 結構やる気も消えちゃうかもしれませんね。 焦りとかもなく…

寝れないやつは素直に睡眠導入剤飲んどけ

ほんとにね、薬の効果は絶大ですよ。 睡眠導入剤?こわ、そんなのに頼るほど俺は病んでねーわ。 なんてね、そんな風に思う時もありました。 いったん色々考えだすと全然無理。 もう薬で無理矢理思考を止めないとダメですね。 これが酒でできる人は酒で済んで…

薬ないとダメや

仕事に不安が多すぎてまともな思考ができません。 仕事もプライベートも不安しかありません。 まさか自分が薬に頼ることになるとは全く思っていませんでした(10年前とか)。 眠剤だけは寝ないと仕事にならないのでだいぶ前から頓服でしたが、 ここしばらく…

共働き夫婦の貯金ができない単身赴任生活

◇収入(手取り) 夫(アラフォー):32万 妻(アラサー):17万 計49万 ◆支出 家賃:13.5万 交通費:5万 光熱費:4万 食費:7万 外食費:0.5万 小遣い:5.5万 奨学金返済:3万 車両関係(将来の支払い分含む):2.5万 医療費:0.5万 通信費:1万 生活必需品類…

内定は出た

内定出ました。 条件付きで550万位行きそうです。 もうね、事務系の仕事だし、地方だし、この条件は破格、超上出来。 フレックス有るし年間休日も120日程度は有る。 前職と関係はあるけど別業界別職種だしね。 でも負担も支出も増えそうです。 求められてい…

30代就活、ここは地獄の一丁目?

以前受けた公務員試験の採点を聞いてきた。 筆記試験と経験をアピールする試験があり、 経験アピールは結構自信があった。 要項に記載の求める人材にも合致してたし、 これまでやってきた事に一定の自信もあったので。 しかし。 100点満点換算で33点だった。…

30代就活、謎の自信と当然の不採用

受けていた公務員の1次試験が不合格だった。ので、早速ハロワで1社申し込んできた。やる気は出ないけど。 妻が働いているとはいえ生活は赤字、ボーナスを加えてもギリギリトントンくらいの生活がそもそも辛く、そして自分自身が仕事をしていない状況も辛く(…

幸せな人を見て沸いてくるドス黒い感情

自分にはあんまりないと持っていたんだけど。 それは自分が底辺出身だからかもしれない。 ちゃんと自分が底辺出身であることを意識すれば、ある程度の収入は得られるし、満足感の残る仕事もできる。 なぜなら自分に一番必要なのは努力であることを理解できる…

さくらももこさんの死

暫く前のことだがちびまる子ちゃんの作者のさくらももこさんが亡くなった。 なんと53歳。 世の中にはもっと若くして亡くなる人も居るけど、ちびまる子ちゃんは子供の頃からよく見ていた、そして最近もアマゾンビデオで第1期のちびまる子ちゃんを見始めたばか…

勉強と不安と集中

抗不安剤を頓服しているわけですが、自分にとっては良いと感じる副作用があります。 と言うかクスリの効能的に正しい効果なのかもしれません。 今飲んでいる抗不安剤のレキソタン、ネットで調べてみると逆に集中力が落ちるなんて声もありました。 多分量が多…

30代の転職活動

30代後半、転職活動しています。 色々事情があった。簡単に言えば仕事or結婚。 結婚を取った。結婚したいじゃない?子供欲しいじゃない? 30代に入って転職して結婚は無理だと思ってた。 なかなか給与の上がらないクソど田舎、 がむしゃらに働いて丸4年で年…

妻のサンドバック

それは旦那のことですね。ボッコボコ。これじゃ共倒れだよ…。 前回、薬のことを書きましたが、当然ながら妻も薬を服用しています。 妻は憧れの会社に入れたものの、お局軍団のいじめを受けまくって精神をやられてしまいました。しかし稼ぎが良い上に『私が大…

睡眠導入剤と精神安定剤

一時期全然寝れなくて酒飲めば寝れるのかなと思ったけど、酒は凄い弱い上に学生時代に酒飲んで眠気が来たことがないので、ここは多分薬に頼ったほうがいいのかなと思いまして飲んでいます。多分酒だと薬よりも早く肝臓壊しそうですしね。 震災直後に体調を崩…

嫁さんの仕事が上手くいかない

我が家は色々と事情があり、現在嫁さんの1馬力となっている。 結婚後、将来性があり生活に有利になるであろう嫁さん側についていく形で、自分が退職して引っ越したのだ。本当は自分も働きたいのだが、計画しているうちに嫁さんが抱えていた問題が顕在化して…

フォーサーズの望遠レンズ

昨年の11月にフォーサーズのF2.8通しズームレンズの最高峰、90-250mmを購入しました。フルサイズに換算すれば180-500mmでF2.8通しの超弩級レンズで、そんなレンズはシグマの200万するあのレンズしかありません。 フォーサーズ全盛期ではこのレンズも60万以上…

カメラ1

小学生の時に親が使っていた35mmフィルムのMamiya 135EFというカメラに興味を抱きました。 当時、フィルムに加えて現像、プリント代が必要なフィルムカメラは学生には敷居が高すぎました。暫く経った中学生の頃、同級生に比べて少なめなお年玉を使いなんとか…