Blog

生活とか適当に

共働き夫婦の貯金ができない単身赴任生活

◇収入(手取り)

夫(アラフォー):32万

妻(アラサー):17万

計49万

 

◆支出

家賃:13.5万

交通費:5万

光熱費:4万

食費:7万

外食費:0.5万

小遣い:5.5万

奨学金返済:3万

車両関係(将来の支払い分含む):2.5万

医療費:0.5万

通信費:1万

生活必需品類:2.5万

仕事上交際費:1万

計46万

 

こんなざっくり計算で3万しか残らない。

収入はかなり安定しているが

支出は増加側への変動が大きく

赤字になることも。

 

お互い1人になって牽制機能が働かず、

食費や光熱費の増加が予想以上だったのと、

赴任先の住居が次期が悪くて安い所見つけられなかったのが痛い。

特に食費の増加は衝撃的だった。

一緒に生活していた時は前は4万ちょいだったのにな。

 

でも単身赴任生活が終わったとしても、

単身赴任に伴う手当が10万弱出ており、

対して支出は家賃7.3、交通費5、食費2、光熱費1の約15万の減少見込み、

しかし車が1台追加になるので、やっぱ黒字にはならなさそう…。

正直小遣いは1.5万減らして各々2ってところかな。

 

二人とも医療保険はもちろん死亡保険も入っていないので

何かあったら終わりですね。

返すのは当たり前だけど、

毎月3万の奨学金返済が地味につらい。

っていうか本当は自分たちの負担額が150万程度だったのに

お互いの両親と色々トラブって全額(500万)自分たちで払うことになったからなぁ…。

 

唯一の救いは賞与がしっかり満額出れば年間で

夫が100万くらい、妻が70万くらい出るところでしょうか。

しかし妻は今後子供を産めば収入は間違いなくガクッと落ちる…。

正直残業しないと厳しいなぁ…。