Blog

生活とか適当に

うつ病薬(SSIR)の副作用の凄さ

これまで睡眠導入剤抗不安薬でなんとか持たせていたのですが、

仕事以外に色々と重なって本格的にしんどくなったので、

その旨お医者さんへ伝えたところ、

セルトラリンジェイゾロフト)という薬を処方されました。

 

SSIRという括りの比較的新しく安全性の高い薬とネット上では記載があった気がしますが、

これが飲んでみると凄い副作用。

 

主作用の発現に比較的時間がかかるタイプのお薬です、なんて記載もありますが、

副作用は飲んで2日目で感じれましたよ。本当すごい。

 

簡単に言うと三大欲求全てを抑えるんです。

睡眠欲、食欲、性欲。あと正直意欲も。

 

頭痛も最初の3日は酷かったです。

慣れると頭がボーッとする感じ。

でも睡眠欲が無くなるんです、無駄に寝れない。

意欲もわかないので何もできません。

 

食欲も全然わきません。

胃がずっとムカムカする。

何を食べても美味しくない。

もう物を食べることだけが楽しみだったのに美味しく感じないなんて絶望だけでした。

 

性欲、本当になくなります。

頑張るんですけど中折れ。

奥さんに理解がある、又は話せる状態じゃないと駄目ですね。

 

これなら飲まないほうがまだ良いとの自己判断で飲むのを止めました。

抗不安薬を増量したほうがまだ充実した生活送れる気がします。

私はてっきり前向きになり意欲が湧くもんだと思いましたが、

ひたすら辛かったですね…。