Blog

生活とか適当に

破滅と隣り合わせのギリギリな生活

という感じでしょうか。

 

自分の問題も嫁さんの問題も何一つ解決できていない。

貯蓄に関しても嫁さんのストレス低減を最優先しており、

お小遣いを増額した影響で家計はプラマイゼロを狙っているので

全然増えていません。

 

自分も嫁さんも仕事を辞めたい。

現状の借金は奨学金も含めると700近い。

 

一度退職を行った人には言わずもがなですが、

退職すると色々と一時的な支出が大きく増えます。

代表的なところだと、

・住民税

国保

・年金

・引越し費用

あたりでしょうか。

収入次第ですが支出が100万近く増えますね。

特に引越し費用が凄い痛い…。

私は会社都合で出向してしまっているので、

私が辞めても妻が辞めても300Km位の移動が発生するので

引越し費用はかなり酷いことになりそうです。

 

国保と年金も収入縛りで基本的には扶養に入れないので、

直ぐに社保OKな派遣等で働かないと地獄を見ますね。

年金は免除や減額の制度あるんだっけか?

婚前に一度減額したことあるけど、結婚後は世帯年収で見られるのかなぁ?

(調べたらやっぱ世帯ベースっぽいですね)

 

でも派遣とかで働き始めると失業給付が受けられません(または減額)。

と言うか一度派遣に入ってしまうとなんだかんだで就活しにくいですから

そのまま落ちていく可能性が高いですね。

 

ということで経験上、

辞めるときはベースより100万以上の貯蓄が増えている状態じゃないと持ちません。

我が家は上記の通りそもそも奨学金があり、

これまでのゴタゴタで増えた借金もまだ残っています。

 

その状態で二人のうちどちらかが辞めたら…。

そしてそれを妻にうまく説明できるのか…。

はー、休みなのに全然休めないよ。

 

少なくともあと1年、二人とも退職を前提に働き続けることができれば、

ある程度まともな転職活動を行うことができるのになぁ。