
Blog

カメラとか適当に

レンズ沼

別に抜け出せたわけではないんですけど、欲しいところまで買い切った感じですかね。

 

ここ1年で購入したレンズはおおよそ購入順に

パナ       14-42mmF3.5-5.6 PZ

パナ       45-175mmF4-5.6 PZ

★パナ    25mmF1.4

パナ       15mmF1.7

キヤノン  FDFL等オールドレンズ30本くらい

ペンタックス           タクマーレンズ10本くらい

コニカ、小西六      ヘキサノンレンズ10本くらい

パナ       45mmF2.8マクロ

パナ       42.5mmF1.7

コーワ 8.5mmF2.8

★パナ    12-32mmF3.5-5.6

パナ       14-42mmF3.5-5.6

パナ       14mmF2.5

パナ       100-300mmF4-5.6

パナ       12-32mmF3.5-5.6(二本目)

●パナ 20mmF1.7Ⅱ

★パナ    12-35mmF2.8

★パナ    35-100mmF2.8

オリンパス             11-22mmF2.8-3.5

オリンパス             12-60mmF2.8-4

オリンパス 50-200mmF2.8-3.5

オリンパス          35-100mmF2.0

オリンパス          14-35mmF2.0

オリンパス 8mmF3.5フィッシュアイ

パナソニック       25mmF1.4

オリンパス          150mmF2.0

オリンパス          EC-14

オリンパス          EC-20

 こんな所ですかね。★が定番レンズで●が準定番ですかね。

 

 パナソニックのF2.8通しズームを購入してその性能に驚いたのも大きかったです。35-100mmの方が先に購入してあるんですが、望遠側ほどレンズの性能差が顕著に出ますね。でもパナの100-300の100側も相当良いと思います。ちなみにこの間、ボディもGX7、G5、E-P5、GM1S、GM5、GF3、E-M1と購入しています。まぁ流石にGX7とGM1S以外は中古で購入しました。

 

 レンズ沼から抜け出せたのは、システムとして完成出来たこと、そしてやはり「一番上」を知れたことでしょうか。実際にはマイクロフォーサーズの300mmF4やフォーサーズの90-250mmF2.8、そして真の頂点である300mmF2.8があるのですが、150mmF2はそれらと遜色ない写りをしますので、特に所有欲は以前ほど湧いてきません。まぁ300mmF4は欲しいんですが、中古が買えるくらいお金が貯まってからで良いかなと思っています。画質は落ちますが150mmF2にEC-20で同等画角F値になりますしね。

 

 1年前は恥も有りましたが、今では35-100mmF2や150mmF2といった、フルサイズの70-200mmF2.8レンズよりも一回り大きいレンズを付けて首からぶら下げても抵抗薄くなりました。

 

 安い買い物ではありませんでしたがそれ相応の絵を吐いてくれますので、(破損汚損が怖いですが)ガンガン使い込んでいこうと思います。